本ページでは、BD-Jの各種機能に関するサンプルコードをまとめる。サンプルコードの利用方法や注意事項については、ここを参照。
ページコンテンツ
グラフィックス・UI
- Downloadable fontを用いたテキスト描画: ディスク上のフォントを使ったテキスト描画
- バックグラウンドプレーンへのJPEG描画
- プレーン設定変更イベントとプレーン解像度の取得
- HDまたはQHDグラフィックスとSDビデオの共存(KEEP_RESOLUTION)
- Quarter HD(QHD)グラフィックスとHDグラフィックスの共存
- HSceneの領域設定
- HSceneのバックグラウンド設定
- HScene間の重ね合わせ制御
- Component間の重なり順制御
- テキストボタン(HTextButton)
- グラフィックスボタン(HGraphicsButton)
- プログレスバー(HRange)
- スクロール可能なリスト(HListGroup)
- 非フォーカスComponentでのキーイベント取得
- 排他的キーイベントの取得
- 再生制御キーイベントの取得キーに関する各種情報の取得
AV再生
- Movie PlayListの再生: アプリケーションからのMovie PlayList再生
- Autostart PlayListを使用する設定: アプリケーション起動と同時のMovie PlayList再生
- Autostart PlayListに対応するJMF Playerの取得
- 再生状態の取得
- 再生時間と再生時刻の取得
- 再生速度の変更:一時停止や高速再生を行うサンプルコード
- 指定再生時刻でのイベント発生
- ビデオ表示サイズ・位置の変更
- 指定チャプターへのジャンプ
- チャプター境界およびPlayItem境界でのイベント発生
- 字幕表示の制御
- 字幕変更イベントの取得
- Primary Audioの切り替え
- UOMaskTableの取得: キー入力マスクを指定するテーブルであるUOMaskTableを取得するサンプルコード
- マスクされたキーの入力イベントの取得
- Interactive Audioの再生: sound.bdmvの再生
- Interactive Audioの再生-2: JARファイル中のSound data fileの再生
- Interactive Audioの再生-3: 任意ディレクトリのSound data fileの再生
- Interactive Audioの再生-4: byte配列上の音波形データの再生
- Interactive Audioの定位制御
- Primary Audioの音量設定
- 全体音量の設定PSR値の取得: Player Status Register(PSR)と呼ばれるプレーヤーの状態を保持するレジスタの値を取得するサンプルコード
ファイルI/O・ネットワーク
- Local Storageアクセスに必要な各種情報の取得
- ADAの読み書き: ゲームのハイスコアなどを記録することを想定した不揮発記録領域であるApplication Data Area(ADA)の読み書きのサンプルコード
- BDメディアからのファイル読み込み: JARファイル外のファイルにアクセスするサンプルコード
- BUDAへのファイルの追加: Binding Unit Data Areaにファイルを追加するサンプルコード
- VFSのアップデート: BUDAに追加したファイルで、BDメディアを擬似的にアップデートするサンプルコード
- Local Storageの容量取得: ADAおよびBUDAの容量および残容量を取得するサンプルコード
- BDメディア挿入排出イベントの取得
タイトル制御
- Titleリストの取得
- 現在再生中のTitleに関する情報の取得
- Title Typeの取得
- アクセス可能なMovie PlayList情報の取得
- PlayItem情報の取得
- 別のTitleへの切り替え
- Titleの再スタート
- Title状態遷移イベントの取得
- Titleの自己終了
アプリケーション制御
- Xlet情報の取得
- 同一Title内で別Xletを起動する場合の設定
- Xletの制御とXlet状態遷移イベントの取得
- Xletの自己終了
- Xlet間の通信
- Title unbound application用設定
- Disc unbound application用設定
その他
- User Preferenceの取得: 言語設定などを取得するサンプルコード
- GPRの読み書き
- 既存パッケージを使用する設定
- XMLの解析